Ansibleに手を出してみる (インストールだけ)

ひさびさに Google Cloud Platform を使おうと思ったら、すべて忘れてしまっていました。 また、手作業するのが面倒なので、Ansible を覚えようと思います。

Chefはなんかそれ自体でめんどくさそうに感じたのでやめました。

前提条件として、VPC まで GCP 上に作った状態でやります。 VPC は、作りっぱでも課金されないし、一回作ったら終わりなので、Ansible でやらなくてもいいかなーと思います。 (お仕事ならやります、たぶん)

インストール

$ git clone git://github.com/ansible/ansible.git --recursive
$ cd ./ansible
$ source ./hacking/env-setup

pip は入ってるよね

$ sudo pip install paramiko PyYAML Jinja2 httplib2

デフォルトの設定ファイルは /etc/ansible/hosts だけど、ANSIBLE_INVENTORY 環境変数の方が強いみたい。 インベントリーってなんじゃらほい

$ echo "127.0.0.1" > ~/ansible_hosts
$ export ANSIBLE_INVENTORY=~/ansible_hosts

でも、とりあえずやっとく

って、ここまでやって、気づいた。 マニュアルの下の方に Mac は sudo pip install ansible って書いてある

さらに OSX Maveriks ならこれ

$ sudo CFLAGS=-Qunused-arguments CPPFLAGS=-Qunused-arguments pip install ansible

環境変数で読んでるだけっぽいから、あとで pip で入れなおす

ここまで書いてて、日本語のすごくわかりやすいブログがあったので、もういいかなってなってきてしまいました。

www.curious-eyes.com